集会情報に使わせていただいている参照ウエブ・サイトの一覧です。               
   
   
NPO法人ゆいまーる琉球の自治   経済学者松島泰勝さんが主宰する「ゆいまーる琉球」のブログ。奄美を含む琉球全域をエリアに、これまでの基地依存とリンクした政府主導の振興開発路線に対抗。補助金依存の財政体質から脱却した自立的な「内発的発展」をめざす。松島さんは、琉球を代表する理論家。このブログをとおして学ぶこともできる。併せて著作も読みたいところ。
泡瀬干潟を守る連絡会Blog

中城湾東海岸ある泡瀬干潟、その対岸にはホワイトビーチがある。 泡瀬干潟の埋立は、新港地区への航路をつくるためとも見られている。海底しゅんせつの土砂で、干潟を埋め立てようというのだ。泡瀬干潟の問題は、街の活性化の問題ではなく、軍事的な意図まで含めて考えなければならない。東門さん、よく見て、よく考えてください、あなたの平和主義とはなにかを!
カンパの要請

風游 主宰者はよく分らないが、積極的な平和活動組織のようである。集会の呼び掛け広告が掲げられていて、行動的なサイトである。重要な文書や論文、書評も載っており、学習にも役立つ。
沖縄平和ネットワーク

全国に発信する平和市民活動組織。会員の数、組織の規模は明らかではないが、充実した組織のようで、頼もしい存在。とくに平和学習会など、精力的に開催しており、積極的に参加したいものである。

辺野古浜通信 辺野古の現況を伝える力強いブログ。 「辺野古に関わる市民ボランティア有志によって運営しています」とある。沖縄の平和を真剣に考える市民なら、つねにチェックしておきたいサイトです。
やんばる東村 高江の現状

米軍ヘリパッド建設を阻止するため座り込みをつづけるやんばる東村高江の村民ブログ。カンパの要請もある。連帯の志のある方、カンパに協力しよう!
郵便振替 01780-1-65612 払込先名義 ブロッコリーの森を守る会

泡瀬干潟うみえら館 博物館カフェ。館長の屋良さんは泡瀬干潟を守る会のメンバー。館内には干潟に生息する貴重な生物の標本が展示されており、双眼鏡や望遠鏡もあって、埋め立て地の様子や対岸も見通すことができる。お子さん連れで訪ねてみてください。
干潟観察会の案内チェックもお忘れなく。
沖縄大学土曜教養講座

琉球の現況理解を多角的に広げ深めていきたいものです。市民の学習機関として重要な講座です。

ヘリ基地反対協議会

「海上ヘリ基地建設反対・平和と名護市政民主化を求める協議会」のホームページ。 カンパ振込口座 郵便局 01700-7-66142(名義「ヘリ基地反対協議会」)

沖縄国際大学うまんちゅ定例講座

今年のテーマは「世変わりの後で復帰40年を考える」 。全10回講座です。

コープおきなわ組合員活動情報

ご存知「コープ沖縄」のホームページから。けっこういい企画をされています。どうせなら買い物もコープでしたいですね。


inserted by FC2 system